新社会人が揃えておきたい厳選15アイテム【メンズ編】

f:id:dekaru10:20180314100621j:plain

3月も気がつけば中旬になりました。この春から社会人になり新スタート切る方も多いのではないでしょうか。自分自身も4月から新たなスタートを切るのでそれにあたり必要なものを考えてみることにしました。

 

スーツ

f:id:dekaru10:20180314095633j:plain

スーツ規定の会社もありますが、大概の会社はスーツ着用だと思います。リクルートスーツは中のシャツを変えればまだまだ着ることができるアイテムなのでそれを含めて3,4着は用意したいところです。購入場所は洋服の青山、AOKI、紳士服コナカ、スーツカンパニーと様々です。少し違ったテイストのスーツを着たいと思う人は下記のリンクのスーツをおすすめします!

www.global-style.jp

ワイシャツ

f:id:dekaru10:20180314100152j:plain

ワイシャツは高級なものを少数持っているよりもユニクロで変えるようなものを何枚も持っておいた方がいいと思います。それか2,3枚は高級なので揃えて他のは全部ユニクロにするというのもありだと思います。下記のサイトは値段別におしゃれなワイシャツを紹介しているので気になる方は参考にしてみてください。

customlife-media.jp

ベルト

f:id:dekaru10:20180314101006j:plain

ベルトは毎日つけるものなので2,3あった方がいいと思います。おしゃれに見せるには靴と同じ色がいいので靴の色の分だけ持っておいたら安心だと思います。下記のサイトはおすすめのベルトをはじめ、ベルトのルール、コーディネート術についても記載されているので参考にしてみてください。

customlife-media.jp

時計

f:id:dekaru10:20180314101232j:plain

時計は最低1つあれば十分ですが、スーツによって変えたりするのもいいと思います。ただし、1年目から何十万円ものつけるよりは5万円程度のものの方が先輩社員に目につけられないと思うので無難です。高級時計は自分で頑張って働いて買う方が大事にすると思うので自分で買いましょう。下記のサイトは5万円程度の時計を特集しているので参考にしてみてください。

mensbrand.rash.jp

 

ネクタイ

f:id:dekaru10:20180314101446j:plain

ネクタイはたくさんあるに越したことはないです。最低でも一週間分あれば大丈夫だと思います。ネクタイは結び方によってかなり印象が変わるのでちゃんとした結び方をマスターし、好印象を目指しましょう!下記のサイトのプレーンノットがおすすめです!

kashi-kari.jp

ネクタイピン

f:id:dekaru10:20180314102231j:plain

ネクタイピンはなくても大丈夫ですが、あった方が周りと差別化することができるアイテムです。ただし、つけ方を間違えてしまっては意味がないので下記のサイトを参考にしてみてください。

kashi-kari.jp

革靴

f:id:dekaru10:20180314101652j:plain

革靴は最低でも4足は必要だと思います。毎日履くものですし、毎日変えることで靴が傷みにくく長持ちします。革靴ブランドに関しては下記のサイトがよくまとまっているので参考にしてみてください。

kumakumahate.hatenablog.com

 

ビジネスソックス

f:id:dekaru10:20180314101927j:plain

ソックスは見られていないようで意外と見られています。ソックスは一週間分あれば足ります。くるぶしが見えているのはダサいのでしっかりとビジネスソックスを履きましょう!下記のサイトがおしゃれソックスについてよくまとまっているので参考にするといいかもしれません。

bp-guide.jp

ハンカチ

f:id:dekaru10:20180314102349j:plain

ハンカチはトイレに行った後に手を拭くだけではありません。

映画マイ・インターンの粋な大人であるベンのセリフで

ハンカチは貸すためにある。
女性が泣いたときのため、紳士のたしなみだ。

というセリフがありますが、私はこの言葉が映画を見た時に脳裏に焼きつきました。 

ビジネスバッグ

 

f:id:dekaru10:20180314102541j:plain

ビジネスバッグは当たり前ですがA4サイズのファイルが入るものを選びましょう。ビジネスマンは書類が命です。下記のサイトがすごくよくまとまっているので参考にしてみてください。

digmo.infoseek.co.jp

シェーバー

f:id:dekaru10:20180314102656j:plain

ヒゲの手入れは面倒ですが、ビジネスマンとして働く上では避けては通れません。剃れれば個人的にはなんでもいいですが、拘りたい人は下記のサイトを参考にしてみてください。

higesori-club.com

 

名刺入れ

f:id:dekaru10:20180314102749j:plain

社会人になり、自分の名刺をもつことになります。そこで必要なのが名刺入れ。会社の研修で名刺交換をするので早いうちから用意しておきたいです。下記のサイトは選んではいけない名刺入れの特徴、おすすめブランドと詳しくまとまっているので参考にしてみてください。

fashion-basics.com

文具

f:id:dekaru10:20180314102851j:plain

社会人になると基本的に今まで使っていたシャーペンは使いません。学生時代なら100円程で売っているような安いボールペンでもいいのですが、ビジネスマンになるとお客様のサインを頂いたりする場面や自分が書類にサインする場面が増えるので最低でも一本はしっかりとしたものを持っておきたいです。

下記のサイトは詳しくまとまっているので拘りたい方は参考にしてみてください。

digmo.infoseek.co.jp

 

手帳

f:id:dekaru10:20180314102949j:plain

学生時代は携帯に予定を書き込んでおけば大丈夫でしたが社会人になるとそうもいきません。携帯に書き込んでいると電話をしている際に予定を確認することができないので手帳はしっかりと準備しておきましょう。

下記のサイトに詳しくまとまっているので参考にしてみてください。

life.pintoru.com

印鑑

f:id:dekaru10:20180314103119j:plain

意外と忘れられがちな印鑑。就活時代は100均で買っていたものを使っていたという人も多いのではないでしょうか。社会人になると印鑑を使う場面が今までよりも増えるはずです。しっかりとしたものを一つ持っていれば安心なので準備しておきましょう。

実印作成について下記の記事がよくまとまっているので参考にしてみてください。

xn--wlr53q.net

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。自分なりの拘りやアイテムのストーリーなどがあれば周りの人とは少し違った新社会人になれると思います。みんなとお揃いもいいとは思いますが時には差別化して個性をですのもいいと思います!個性を出すことで会話の種になり、コミュニケーションがはかどったり、営業した際に印象を残すことができるかもしれません。