理想のパートナーを見つけるためにしておきたい17のこと

東大生の引越し作業を手伝ったら、「ユダヤ人大富豪の教え」の著者で有名な本田健さんの著書を三冊ほどもらったのでそれについての記事を書いていきます。

本田健さんの本は胡散臭いタイトルだが、妙に心惹かれるものがあり

販売戦略にまんまとはまっている感が否めない笑

1時間ほどで読めるものが多いのでさっくと読書したい時やあんまり考えずに

本が読みたくなった時はおすすめ。

誰が好きかをはっきりさせる

f:id:dekaru10:20180214162606j:plain

背の高い人がいい。太めの人がいい。頭の良い人がいい。など自分がどんな人が好きなのかをはっきりさせた方がいいと著者は言います。そのために自分が憧れる人はどんな人なのか、これまでに付き合ってきた人はどんな人なのか、今まで好きになった人はどんな人なのか思い浮かべることでどんな人が好きなのかが分かります。

また、どんなタイプがイヤなのかも考え自分の譲れない部分を知ることの大切さも説いています。

仕事に逃げない

f:id:dekaru10:20180214162817j:plain

仕事は自分を認めてくれるものであり、頑張った分だけ報酬や尊敬を得ることが出来ますが、パートナーシップはそうではないと著者は語ります。そうなると頑張ったら成果がはっきり分かるものを求めてしまいがちですが、そうではなく、パートナーシップと向き合うことが大切です。仕事にはまりすぎて気がついたら婚期を逃してた!ってことにならないように注意が必要です。

過去のハートブレイクを癒す

f:id:dekaru10:20180214163641j:plain

「多くの場合、過去のパートナーシップでできた傷は癒されないまま、絆創膏を貼ったままになっている」と著者は語ります。そして、癒されないままだと新しいパートナーに向き合う時に「どうせ自分なんか愛されない」と無意識に考えてしまいがちです。そうではなく、自分自身は愛される価値ある存在だと意識することでパートナーシップを形成していきましょう。

うまくいっているカップルを見る

f:id:dekaru10:20180214165514j:plain

「周りにうまくいっているカップルがいないという人は質のいい恋愛映画を観るといい」と著者は語ります。例をあげると、「タイタニック」「きみに読む物語」「ノッティングヒルの恋人」などが挙げられます。質のいい恋愛映画を観ることで、恋愛はうまく成就するものだというイメージが入ります。ただし、のめり込みすぎないよう注意が必要です。

自分の足で立つ

f:id:dekaru10:20180214170105j:plain

生きていれば誰かの支えや補助は必要です。

ただ、時には自分自身の足で立つことも必要です。誰の力も借りることなく

自分自身の力で最後までやりきることはきっとあなたを成長させてくれます。

両親の影響から抜け出る

f:id:dekaru10:20180214170404j:plain

前述の『自分の足で立つ』に似ていると思いますが、両親の影響から抜け出ることは大事です。誰かに引かれたレールや考え方に縛られるのではなく、自分自身が何を求めているのか、何がしたいのかにフォーカスしてください。

『夢中は努力に勝てない』という有名な言葉があるように自分の中で夢中になれるものを見つけてください。

完璧な人はいないと悟る

f:id:dekaru10:20180214170804j:plain

完璧な人など、この世に存在しません。誰だってミスをしますし、うまくいかないこともあります。そんな中で、自分自身が尊敬する人だったらどう行動するのかを考えてください。客観的に自分自身を捉えることで、自分のすべき行動が見えてくるはずです。

「男性」「女性」を理解する

f:id:dekaru10:20190312221355j:plain

当たり前ではありますが、『男性』と『女性』は違います。

そんな中で、違いに対して文句を言うのではなく、違いを楽しめるようになりましょう。

炎上することを覚悟で言いますが

私の持論として『男はみんなバカ』『女はみんな面倒くさい』というものがあります。

ただ、これを否定的に捉えるのではなく、どうすれば楽しめるのかといった視点で

考えることが今後の人生を変えていくと思います!

出会いをプロデュースする

f:id:dekaru10:20190312222601j:plain

出会いをプロデュースすることで、自分自身もプロデュースしてもらいましょう。

何かを与えてもらおうと考えるではなく、まずは自分が他人giveすることから始めましょう!give,give,give,takeくらいのつもりで徹底的にgiveしていきましょう!

友達に紹介してもらう

f:id:dekaru10:20190312221844j:plain

信頼できる友人に紹介してもらうことは理想のパートナーを見つける近道かもしれません。まずは自分自身が紹介するに値する人になれることが重要です。

気持ちを伝える

f:id:dekaru10:20190312222912j:plain

ただ、思っているだけだと相手が気づかないことが多いはずです。自分自身の気持ちは正直に包み隠さず打ち明けることが大事です。直接言うのが恥ずかしくてもここはしっかりと勇気を振り絞って行動しましょう!

デートに出かける

f:id:dekaru10:20190312223207j:plain

自分が気になる人に対してはデートに誘いましょう。行動しないことには何も始まりません。アプローチし、デートをすることは理想のパートナーを見つける第一歩です。

ワクワクすることをやる

f:id:dekaru10:20190312223448j:plain

赤ちゃんの好奇心の強さは異常です。赤ちゃんくらいの好奇心があればきっと人生は楽しいはずですし、物事を前向きに進めることができます。

んな時も好奇心とワクワクだけは忘れないようにしましょう!

迷ったら前に出る

f:id:dekaru10:20190312223716j:plain

『やらない後悔よりもやった後悔』が大事です。何事も迷っているくらいなら踏み出してましょう!自分の気持ちにはウソはつけません!

人生について考える

f:id:dekaru10:20190312223901j:plain

自分自身がどうなりたいか。何がしたいか。どんな人と一緒にいたいか。

どんな時が幸せか。何に対して熱中できるのか。そんなことを考えてみてください。

運命とパートナーシップ

f:id:dekaru10:20190312224116j:plain

自分自身の直感を信じましょう!誰が何と言おうと自分自身の直感には敵いません。

愛を信じる 

f:id:dekaru10:20190312224342j:plain

愛を信じ、自分が死んでも守りたいと思える人を大切にしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。自分の人生を充実させる為に理想のパートナーは必要不可欠だと思います。どんな時代、どんな場所でも人は理想のパートナーがいることで強くなれる気がします。自分の為に頑張ることはもちろん尊いですが、それ以上に愛するパートナーに頑張る人は素敵だと思います!