社会人1年目のボーナスいくらか正直に答えます!

f:id:dekaru10:20180626214538j:plain

6月と言えば、社会人に取ってはボーナスの時期ですね!

学生の頃はボーナスっていくらくらいもらえるのか全く検討もつきませんでしたが

社会人になって色んな方と話しているうちに何となくの相場はわかってきました。

 

お金の話って汚いとか、下品とか、人前でする話ではないといった

考えを持っている方は多いと思いますが、この記事を読んでいることで

お金に興味があることになるのでそんな考えは捨てましょう笑

 

みなさんはどれくらいだと思いますか?

給料の3ヶ月分?それとも半年分?それとも100万円?

 

率直に申し上げて社会人1年目の給料は

iPadを1つ買えるくらいです。自分が所属する会社ではそれくらいです。

金融でもっともらえる1年目でiPad2つ買えるくらいです。

 

働いてまだ2ヶ月ちょっとで会社に対して何にも貢献していないので

当たり前と言えば当たり前ですが悲しいですよね。。。

 

正直、もっともらえると思っていましたが社会はそんなに甘くないようです。

 

お金をもらえる喜びは誰にでもあると思っていて

それは決して悪いことではないと思います。

お金がもらえて嬉しくない人はよっぽどお金を持っている人か

よっぽどお金に興味がない人かよっぽど幸せな人な人の

どれかだと思います。

 

お金を稼ぐことは誰かを幸せにしていることなので

お金を稼ぐことは決して悪いことではないです。(だからと言って詐欺はダメです。)

 

どうすれば他の人が幸せになるのかを考えるのが

お金持ちになる近道だと思います。

 

お金があるから何でもできるわけではないけれど

お金がないから出来ないからことは確実に存在するので、

いつかその「お金がないから出来ない」を減らすことができればと思います。

 

どうしてこんなにもお金に対して執着するかというと

自身のやりたかったことにお金という壁があったからです。

 

大学生時代に27ヵ国の世界一周を経験しましたが、実際にしたいと

思ったときに一番にお金の問題がありました。

 

ですが、実際にその問題を解決し、自分のやりたいことを出来た時の

感覚は言葉では饒舌しがたいです。

これは経験した人にしかわからない感覚だと思います。

 

だから、僕はそんな感覚を一人でも多くの人に味わって欲しい。

「お金がないからできない」なんてもったいない。

やりたいことをやろう。自分が心からしたいと思えることして全力で楽しもう。

 

人生は一回しかないからお金なんかに振り回されないで

自分のやりたいことをやろう。

 

その為には、絶対にお金の知識が必要です。

お金は道具です。その道具には使い方があります。

ですが、その使い方を知らない人が多すぎます。

 

もっともっと多くの人がお金について学び

やりたいことをやる環境を作るべきです。

 

僕のやりたいことはお金について学ぶ機会を提供し

お金がないからできないを提供し人々の可能性と選択肢を広げることです。

 

その為にまずは自分が勉強するところから始めます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。