卒業が確定したので初任給の使い道を考えてみた

f:id:dekaru10:20180310154851j:plain

本日をもって大学の卒業が確定しました。5年間通っていた大学を卒業するのは寂しい気もしますが無事に卒業が決まり安心しています。春からは青色のリクルートではない人材会社で営業として働きます

 

それに伴い、初任給の使い方を考えてみました。お金の使い方ってかなり性格がでると思うんですよね。計画的に貯金できる人とあったらあるだけのお金を使ってしまう人。僕は圧倒的に後者なのでこれからはきちんと計画を立てて使っていきます。

 

「大学新卒 初任給」とググって一番最初に出てきた記事がこちらです。

ten-navi.com

この記事によると初任給の平均は20万3400円だそうです。

今回は端数を扱うのは面倒なので20万円の使い道を考えていきます。

 

内訳

食費     60000円

貯金     50000円

親への借金       30000円

家賃・光熱費 10000円

amazon            10000円

携帯電話   10000円

交際費    10000円

ジム費用   8000円

雑費     5000円

散髪費    5000円

その他    2000円

 

これで合計20万円です。社会人がお金が貯まるって言われる理由が分かった気がします。こっから携帯、食費を節約していければもっと貯金に回すことができます。

 

1年目になんとか頑張って100万円貯めるのが目標なので

それを目指して頑張ります。貯まり次第60万円払って USCPAの予備校に通う予定です。

 

5万円×12ヶ月だと60万円にしかなりませんがボーナスであったり

投資をして頑張って増やします。

 

自分の投資方法だったり結果もこのブログを通じて発信できればと思います。

 

社会人の方もこの機会に自分のお金の使い道を考えてみてはどうでしょうか。