30人以上OB訪問を受けて感じた、出来る就活生の特徴8選

f:id:dekaru10:20190401213356j:plain

ここ最近OB訪問を受けることが多く、印象の良い就活生や出来る就活生に会うことが多かったので特徴をまとめてみました。

就活生はこれを読んで、OBから好印象を獲得し内定確定に近づきましょう!

日程調整がスムーズ

f:id:dekaru10:20190401214133j:plain

基本的に向こうから日程の指定があり、こちらに選択権を与えてくれる学生さんは印象が良いです。自分が指定するより向こうの時間を合わせた方がいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはないです。

相手にとってどうすれば負担が少ないのかを考えることが大切です。

当たり前ではありますが、働いている社会人に業務時間を指定するのはやめましょう!

会う理由、聞きたいことが明確

f:id:dekaru10:20190401214829j:plain

社会人には業務があり、その時間を割いて就活生に会っています。ですので、事前に聞くことをお送りするか、準備しておきましょう。

質問リストは最低でも5個は準備しましょう!

会う目的があることで、お互いにとって有意義な時間になります。

ESがロジカルかつ簡潔

f:id:dekaru10:20190401214916j:plain

お会いする前に基本的にESをお送りしていただいていますが

出来る就活生のESは数字を使ってロジカルに語られています。

数字は誰にでも分かる指標になるのでとても有効です。

積極的に活用し、ロジカルなESを心がけましょう!

逆算思考、仮説思考が出来る

f:id:dekaru10:20190401215019j:plain

ゴールから、どうすれば達成できるのかを考える逆算思考はビジネスをする上で必要不可欠です。常に先に起こる出来る事を予想し、未来に向けて行動しましょう!

自己分析を徹底的にしている

f:id:dekaru10:20190401215145j:plain

出来る就活生は自己分析を徹底的に行っています。これまでにお会いした中で一番すごかった人は自己分析のノートだけで5冊作成していました。

自己分析の方法が全く分からないっていう人はまずはモチベーショングラフを作成し、『メモの魔力』にある自己分析1000問を回答してみてください!

就活に対して真摯に取り組んでる

f:id:dekaru10:20190401215534j:plain

就活は自分の今後の人生を決めるターニングポイントです。

出来ると思う就活生は就活に対して真摯です。自分がどうなりたいか、自分が何がしたいか、自分には何ができるかを見極めることができています。

心の底から入りたい会社、業界がある

f:id:dekaru10:20190401215655j:plain

お会いした学生全員に対して『もしも、今どこにでも就職できるとしたらどの会社に入りたいですか?』という質問をしています。出来る大学生はこの質問に対して秒で回答できます。入社したいと常日頃から思っていないと秒で回答することは出来ません。

自分の言葉で話す

f:id:dekaru10:20190401215808j:plain

就活では常に自分の意見を求められます。面接においても答えがない質問をされるので、日頃から自分の考えを述べる癖付けや考える癖がある人は優秀な印象を受けます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。これまでにOB訪問受けた中で出来る就活生の特徴をまとめました。OB訪問は必ずやらないといけないことではないと思いますが、業務内容を知る上では大切だと思います。