就活で自己分析に行き詰まったらやるべきたった一つのこと

f:id:dekaru10:20180321154427j:plain

就職活動をするに当たって、皆さんは何で自己分析をしますか?

他人から自分の印象を聞く、本を読んでその通りにやる、ネットで検索する、自分なりに自分について考えるなどと様々な方法があると思います。ですが、これにはあまり自分のオリジナルがなく、似たり寄ったりの結果になってしまいます。

 

ですが、ほとんどの人がやっていない自己分析の仕方が一つだけあります。

それは自分のTwitterのイイね欄を見ることです。

自分のイイね欄を見ることがどうして、自己分析に繋がるかというと、自分がイイねと思ったことを一覧で見ることが出来るからです。もっと分かりやすく言うと自分の心が動いた瞬間を知ることができるからです。更に噛み砕いて言うと自分の好きなことがわかるからです。

 

自分のイイね欄が同じな人はよほどのことがない限りいません。唯一無二のものです。

その中で、自分はどういう時に心が動きやすいのか、どういったものに対して興味があるのか、何が好きなのかを徹底的に考えてください。

 

僕の場合は、バスケが好きでよくバスケに関するツイートをイイねしていました。

その中でも特に、動画、名言、数字に関するツイートを多くイイねしていました。

このことから分かるのは自分は数字や動画などの目に見えて分かりやすいものが好きだということです。

 

実際に自分の人生を振り返ると、受験勉強の際に偏差値を上げることや、TOEICの点数が上げること、筋トレで今まで上がらなかった重量が上がるようになったことなどに強い喜びを感じるということが分かりました。

 

人によって喜びを感じる瞬間はそれぞれです。自分が生きてきた中でどんな瞬間に喜びを感じ、どんなものに興味があり、どんな時に心を動かされるのかを徹底的に考えてください。

 

自己分析は面倒だと怠りがちにESの作成やSPIの勉強、OB訪問などに時間を当てがちになってしまいますが、自己分析は全ての土台になる大切な基礎ですので、怠ることなく徹底的にやり抜いてください。

 

良い自己分析をし、しっかりと自分と向き合うことが出来た人は絶対に就活に満足します。しっかりと向き合ったことで自分のやりたいことやこれからどのように生きて生きたいかが明確になります。明確な目的や意志を持っている人は就活において最も企業が欲しがる人材です。

 

しっかりと自己分析をし、自分の中のビジョンを明確にし、満足のいく就職活動をしてください。