人生という名のハンドルは自分で握ろう

f:id:dekaru10:20180316120827j:plain

みなさんは将来的にはどんな人生を歩みたいと考えていますか?

または、今どんな人生を歩んでいますか?自分の人生を自分で歩めていますか?

周りの目を気にせずに生きていると胸を張って言えますか?

人生の歩み方は人それぞれです。ですが、一歩踏み外してしまうと取り返しがつかないことがあります。

 

自分の人生のハンドルを自分で握れている人だったら、自分で踏み外してしまったから仕方ない、自分のミスで進路を間違えてしまったと思えますが、親であったり、所属する企業にハンドルを預けるような生き方をして、失敗してしまったら、親が悪い、潰れた企業が悪いと他責にしてしまうのではないでしょうか。

 

どんなことがあっても失敗を他責にするのではなく、自責に出来る人は責任感が強く、頼り甲斐のある方だと思います。

 

そういう人を目指しましょう。

もちろん自分を含めて。