AB型あるある20がいくつ当てはまるのか検証してみた

f:id:dekaru10:20180308134132j:plain

みなさんは何型ですか?私はAB型です。ひと昔前に血液型の本が流行しましたね。

TABI LABOにAB型あるある20の記事があったのでこれがどれだけ当てはまるのか

検証していきます!

tabi-labo.com

知識欲が旺盛

f:id:dekaru10:20180308135420j:plain

旅をし始めた辺りから本をよく読むようになったり映画を観るようになったりわからないことがあったらすぐにググったりする癖がついたりしたのでこれは当てはまると思います。

特定の分野に限り、神経質になってこだわる

f:id:dekaru10:20180308135806j:plain

徹底的にこだわっている訳ではないですがパソコンだったらマック。ジャージだったらUCLA、私服はなるべくBeauty&Youthといった拘りはあります。ただ、最近は昔に比べると弱くなったと思います。

なにごとも白黒はっきりつけたいタイプ

f:id:dekaru10:20180308140206j:plain

白黒をはっきりつけたい時もありますが何事に対してでもないので当てはまらないです。ただ、やるかやらないかははっきり決めないとすまないタイプかもしれません。

高い理想を掲げて追い求める

f:id:dekaru10:20180308140526j:plain

これは完全に当てはまります。常に満足することなく理想を追い求めています。別の言い方をすれば向上心が強いということですが、死ぬまで理想と現実を比べることで満足することができず、幸せになりにくい考え方だと思います。

ものごとの好き嫌いがはっきりしている

f:id:dekaru10:20180308141007j:plain

これは当てはまります。一番嫌いなのは帰りたいのに中々帰れない雰囲気。読書したり、映画観たり、筋トレするのは割と好きな時間。一番好きなのは友達と一緒に飯を食べてる時。

一旦やると決めたら、ものすごい集中力を発揮する

f:id:dekaru10:20180308174002j:plain

ブログを書いたり本を読む時は一気に読むのでこれは当てはまっています。ただ、英語の勉強時の集中力があまり持続しないのでそれが課題。

自分の気持ちをストレートに表現できず、誤解を受けやすい

f:id:dekaru10:20180308174213j:plain

気持ちをストレートに伝えたり、言語化するのは割と苦手なので当てはまっています。それが苦手だからこそこうやってブログを書いてアウトプットしています。

自分が好きなものをとことん収集することに喜びを感じる

f:id:dekaru10:20180308174550j:plain

好きなものがそもそもそんなにないので当てはまらないかもしれません。ただ、漫画を大人買いしたことは何度かあります。

気分屋で飽きっぽいところがある

f:id:dekaru10:20180308174728j:plain

これはめちゃくちゃ当てはまります。昨日まで好きだったことが今日になればそんなに好きじゃなくなったりします。自分の中で常にブームを作って飽きたら他のに移るっていうことの繰り返しです。

周りの人のことを冷静かつ客観的に分析できる

f:id:dekaru10:20180308175246j:plain

人のことを冷静に分析すると言うよりもカテゴライズしてしまっている傾向が強いです。人はみんな違って当然なのにカテゴライズするのは良くないと反省しています。

自分の中にいろんな気持ちがあり、整理を付けることがむずかしい

f:id:dekaru10:20180308175615j:plain

気持ちの整理をつけるのはあんまりうまくないですし、寝たら大抵のことは忘れます。それでも忘れることのできないこともありますが、滅多にありません。

根がまじめなので、常軌を逸した行動や非常識な考えを嫌う

f:id:dekaru10:20180308180014j:plain

ポイ捨て、食べ物を粗末にする、は基本的に嫌いです。

論理的な思考が得意

f:id:dekaru10:20180308180427j:plain

親からはよく「理屈っぽい」と言われますがそれ以外の人には特に言われません。ただ、何で?は口癖です。

なんでも器用にこなすことができる要領の良さをもつ

f:id:dekaru10:20180308180733j:plain

全然器用じゃない。寧ろ不器用。なんでも上手くこなせる人が羨ましい。

自分なりの独自の価値観を大切にする

f:id:dekaru10:20180308181009j:plain

食べ物を残さず食べることが自分の中のポリシーです。

頭の回転が速く、だれとでも心地よいトークを繰り広げられる

f:id:dekaru10:20180308181205j:plain

誰とでも話を合わせようと思えばできます。ただ、人の好き嫌いがはっきりしているので自分があまり好きではない人と仲良くなろうとは思いません。

人から「二重人格」だと思われがち

 

f:id:dekaru10:20180308181338j:plain

ふたご座なのでもはや四重人格なのかもしれません。

独特の感性の持ち主で、多彩な芸術的能力をもつ天才肌気質

f:id:dekaru10:20180308210139j:plain

絵を描くのがとても苦手なのでこれに関しては当てはまらないと思っています。

感情的になることはほとんどなく、いつも冷静でいられる

f:id:dekaru10:20180308210428j:plain

理性を失うほど感情をあらわにすることはないですからこれは当てはまると思います。

人から指図を受けることは好まない

f:id:dekaru10:20180308210806j:plain

基本的に指示されるのは嫌いです。上から目線で物事を指図されるのはイラっとします。ただ、アドバイスは歓迎です。

まとめ

いかがでしたか?AB型の方はどれくらい当てはまりましたか?

人によってまちまちですが、血液型って意外と当たっていて面白いですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!