大学生のうちにやっておきたい30のこと

大学2年生くらいの時にメモしていたのが

見つかったので、どれくらい達成したか

振り返ってみます。

 

生活編

f:id:dekaru10:20180220151454j:image
⭕️1.一人暮らしする

旅してた時に半強制的に一人暮らしでした笑


 ❌2.自炊する

旅してた時に自炊していましたが、帰ってからは家にご飯があるので自炊する機会が一気に減りました。


⭕️3.物事に優先順位をつけて取り組む

筋トレ、勉強、バイト、趣味と最近はやりたいことに優先順位をつけて取り組めています。


❌4.断り方を身につける

誘われると中々断ることが出来ないので身につけたいスキルの1つです。


⭕️5.恋をする

f:id:dekaru10:20180222221421j:image

2年ほど付き合ったからしたことになるはず。


❌6.早起きする

早起きは社会人になるまでに出来るようにしなければならないです。


⭕️7.定期的に運動する

f:id:dekaru10:20180222221659j:image

週5日バスケやっていたから運動してたはず。今は週3日筋トレ。


❌8.運転免許をとる

これは大学1.2年にやることをオススメします。


⭕️9.新聞やラジオ、本に投稿してみる

f:id:dekaru10:20180222221931j:image

コラムですが、本に載りました。


⭕️10.尊敬できる先輩をみつける

6歳くらい離れているから先輩ではないが

見つけれた!

 

キャンパス編
❌11.単位取得に苦労する授業の履修

f:id:dekaru10:20180222222244j:image

苦労する授業を履修したら落としました。


⭕️12.一人でも教授と仲良くなる

ゼミの教授とは仲良くなれたと思います笑


❌13.少し苦手なタイプとも向き合う

好き嫌いが激しいのは無くさないといけない。


⭕️14.群れずに単独行動する

f:id:dekaru10:20180222222316j:image

旅したりしてたから出来てたはず。


⭕️15.悩みを相談できる異性友達を作る

あんまり悩みを相談しないけど一応います。


⭕️16.キャンパスをくまなく探検する

5年もいたから色々と探検できました。


❌17.一番興味ある勉強をとことんやる

f:id:dekaru10:20180222222405j:image

英語とスペイン語に興味はあるがとことんはやれてないです。


⭕️18.他大学に友達を作る

これは余裕で達成しました。


❌19.納得できるレポートを書く

f:id:dekaru10:20180222222436j:image

ショボいレポートしか書けてないですね。


⭕️20.部活に目標をもって参加する

ある程度は出来たはずです。

 

自由時間編
⭕️21.お酒の飲み方を知っておく

お酒の失敗は片手で収まるから大丈夫🙆‍♂️


⭕️22.外国人の友達をつくる

f:id:dekaru10:20180222222518j:image

旅したことで出来ました。


❌23.年中行事を楽しむ 

ハロウィンはあまり好きじゃないんよなぁ。


⭕️24.アルバイトする

ファミレス、コンビニ、ホテル、派遣、

美術館のスタッフ、cafe&bar、

成田空港のレストランと色々やったなぁ。


⭕️25.インターンする

f:id:dekaru10:20180223092726j:image

ワークスアプリケーションズだけ参加。

ここで知り合った友人とモロッコ行ってきました。
⭕️26.話題の映画は見尽くす

ショーシャンクの空に』『レオン』

LIFE IS BEAUTIFUL』『君に読む物語』と

有名どころは観ました。

ただ『ゴッドファーザー』はまだ観れてない。


⭕️27.一人旅する

 f:id:dekaru10:20180223092818j:image

30カ国くらい放浪したからもう当分大丈夫。


❌28.一日中図書館にこもって本を読む

半日くらいならあるけど一日中はないなぁ。


⭕️29.目的をもって海外に行く

英語の勉強でフィリピン行きました。


⭕️30.理想の自分像について考える

f:id:dekaru10:20180223092920j:image

1.3.5年後の理想像まではあります。

 

まとめ

いかがでしょうか?

30個中何個達成できていましか?

私は20個でした。

この記事を読んだ方は是非とも

一度きりしかない大学生活を充実させてください。